結果にコミットする
2018-12-20


ググって見たら、以下の通りヒットした。

ソース:[URL]

「結果に「コミット」するの意味とは?「コミット」の正しい意味と使い方」

「ライザップのCMでよく耳にする「コミット」という言葉の意味は知っていますか?ビジネス用語やIT用語でよく用いられている「コミット」。今回は、そのビジネスシーンとITで使われている「コミット」の正しい意味と使い方を解説します!また英語表現も紹介します!
「コミット」の意味
コミットは英語「commitment(コミットメント)」を略した言葉になります。

日本ではこの「コミット」をビジネス用語とIT用語で用いています。

それぞれ「コミット」の意味は異なります。

ビジネス用語の「コミット」は「責任を伴う約束」「目標に対し積極的に関わる」といった意味があります。

IT用語の「コミット」は「トランザクション処理において結果を確定させること」といった意味があります。


また、日常生活においてはあまり使われません。


ビジネス用語とIT用語の「コミット」の意味の詳細と使い方をそれぞれ説明していきます。
ビジネス用語の「コミット」の使い方・例文
ビジネスシーンにおいて「コミット」とは「責任の伴った約束をすること」「目的に対し積極的に関わること」の意味があります。

「案件や仕事を引き受ける際に責任を持ち、またその結果にも責任を持つこと」と「仕事における目標や目的に対し積極的に関わり、また責任持って仕事を引き受けること」の意思表示をするということです。


ここで大事になってくるのが、ただ約束をしたり関わることを意思表示するわけではなく責任が伴っているということです。


要するに、ビジネスシーンで「コミット」しているとは「目的や目標を達成するために責任を持ち、積極的に行動している」状態のことです。

コミットするということは、責任だけではなくリスクやプレッシャーが伴ってきます。
コミットしない人と比べれば、仕事量も消耗する時間や体力も多くなってきます。

コミットするためには失敗よりも成功を考えて積極気に仕事をしなくてはなりません。そこには自信や辛抱強さが必要となります。

そのため、コミット出来る人は社会人として大きく飛躍できる可能性が広がります。


ライザップのCMの「結果にコミットする」とは、「結果に責任を持ちます」になり、その言葉を解釈すると「必ず結果を残します」といったニュアンスになります。



また、ビジネスシーンでフルコミットとも使います。
これは、コミットの最大の表現であり、「全力で関わる」「全責任を負う」「最大の決意表明」などの意味で使われます。

○ビジネス用語の「コミット」の例文

「約束」などの意味では

・「彼は次のプロジェクトの成功をコミットし日々邁進している」

・「20%利益拡大の実現することをコミットする」

・「あまり仕事をしない彼女が突然なぜ今度の企画にコミットしたのか疑問だったが、どうやら上司に憧れていたようだ」


「関わる」などの意味では

・「今度のプロジェクトにコミットしたいと考えている」

・「前職を生かして新しい事業拡大の実現に向けてコミットする」
「コミット」の英語表現
日本の「コミット」は英語の「commitment」に由来しています。

「commitment」は名詞で、「委託、責任」などの意味があります。

「commitment」の動詞系が「commit」です。

動詞「commit」の意味は大きく分けて3つあります。

1. (病院・刑務所に)...を引き渡す
2. 専念する、傾倒する
3. (犯罪)を犯す
など

日本語の「コミットする」に近いのは上記の2番目の意味です。

続きを読む

[トピックス]
[当世語意集]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット