山尾しおり氏が民進党へ離党届
2017-09-08


近刊の文春のスキャンダル報道で山尾さんが不倫疑惑でたたかれた。と思ったら昨日はそれに責任を感じて離党届を出している。頭の良い人らしく判断が早い。
 この事件を客観的に眺めているうちに、ふと、江島生島事件を思い出した。
 江戸時代、大奥で正室と側室の権力闘争のせめぎあいの中、当時、大奥の権力の最高峰にあった江島(現代なら女官)が遊行で城の門限を守らないことを苦々しく思われていた。歌舞伎役者の生島と密会しているとの情報をもとに江島と関係者多数が処分された。江島は長野県伊那の高遠城の座敷牢で生涯を閉じた。
 山尾さんは東大卒、元検事というきらきら輝くようなキャリアをバックに民主党民進党で若手ながら大活躍してきた。与党への追及も厳しく手ごわい相手と思われただろう。与党からみればいつしかボロをだすはず、その時に失脚させようと虎視眈々と狙っていた。それほどの大物だった。
 愛知県行政書士会の賀詞交歓会でも女性に囲まれて写真をねだられるほどの人気があった。
 山尾さんと江島に共通するものは
 権力の最高機関に立つとわがままが通ると勘違いする。ガソリン代不正の疑惑ではガソリーヌなどと揶揄されてもいる。傍では面白くない人が大勢いるということに思いが至らない。
 与党であれ、野党であれ、わきの甘い人は突かれる。他の議員でもやっているじゃないか、というのはだめで、失脚する際はそれが生きてくる。他のやっている議員は泳がされているだけのことだ。
 不倫はなかったと江島も山尾さんも主張している。失脚させたい側からは事実よりもそう思わせる傍証があればいい。あの一連の写真はもう逃がさないぞ、という決定的証拠にされた。元検事なのだ。本当に脇が甘い。誰かに注意されても聞かなかっただろうに。
 追及する側から追及される側へ。政治家としても終わったという論評が多い。さて生き残れるでしょうか。
[トピックス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット