反日国家の新聞が報じた日本の真実!
2012-12-04


いまだ大半の日本人はNHK、新聞報道を唯一の情報源とする。ネットユーザーにはすでに既知の事実であるが、11/30に行われた記者クラブでの安倍総裁の発言が未編集のユーチューブで、ネット上で広がりを見せている。以下は12/1付けの朝鮮日報の記事の転載である。

[慰安婦:安倍・自民党総裁「強制動員はでっち上げ」

 日本の次期首相の座に就くことが有力視されている自民党の安倍晋三総裁が先月30日、日本記者クラブの主催で行われた党首討論会で「日本軍による慰安婦の強制動員はでっち上げだ」と改めて主張した。

 安倍総裁は「詐話師が書いた(慰安婦の強制動員に関する)本について日本メディアが報道したことで、強制動員が事実であるかのように広まってしまった。強制動員を証明する証拠がないということは(2006−07年の)安倍内閣の下で閣議により議決されたが、これが国内外に十分に伝わらなかった」と主張した。その上で安倍総裁は「日本メディアは事実をそのまま報じるべきだ」と述べた。

 安倍総裁はまた、日本政府が1993年、従軍慰安婦の強制動員を認め謝罪した「河野談話」についても「閣議での決議を経ていない」という点を強調した。

 安倍総裁は首相在任中の2007年、従軍慰安婦の強制動員をめぐる国会議員の質問に対し「政府が発見した資料では、軍や官憲が強制連行を直接指示する内容の記述は見付からなかった」と答弁した。一方、安倍総裁はA級戦犯が合祀された靖国神社への参拝をめぐり「首相在任中に参拝しなかったことは本当に後悔している」と主張している。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ]

 続けて、同じ朝鮮日報から
 
「「河野談話修正は急がない」 安倍総裁が極右公約の逆風で速度調整(1)
2012年12月03日08時38分
[〓 中央日報/中央日報日本語版] comment 33hatena0 写真拡大
安倍晋三自民党総裁。
首相になれば「河野談話」を見直すと主張してきた安倍晋三自民党総裁が「急ぎはしない」とトーンを低めた。先月30日の日本メディアの合同インタビューでだ。1993年に発表された河野談話は、日本が日本軍慰安婦動員の強制性を初めて認めた談話。

「河野談話をどう見直すのか」という質問に対し、安倍総裁は「内容や形式を今から検討していく。急ぎはしない」と述べた。続いて「多くの専門家の知恵を借りながら議論を進める」「(新しい)談話になるのか、閣議決定になるのか、表現をどう整えるかも(専門家の知恵を借りて)検討する」と述べた。

日本経済新聞は1日付で「安倍総裁が河野談話問題について軌道を修正した」と報じた。9月の自民党総裁選当時から「子孫に“慰安婦強制動員”という不名誉な荷をずっと負わせるわけにはいかない」「河野談話を廃棄して新しい談話を出さなければいけない」と主張してきた安倍総裁が、「専門家の知恵を借りる」と明らかにしたのは、立場がやや後退したものだと、同紙は分析した。

しかし安倍総裁は同日の党首討論会では、「河野談話は詐欺師のような人が書いた本があたかも事実のように広まったものだ」という妄言を繰り返した。言い換えれば「河野談話が誤りという認識に変化はないが、周辺国の反応を見ながら速度はやや調節する」というのが安倍総裁の立場とみられる。最近、自民党が発表した極右一辺倒の公約が逆風を浴びている現実も考慮したようだ。 」
 
 何分、自民党は長老が支配している老舗である。ボンボンのような安倍さんに期待するしかないが、一気に是正とは参らぬ。しかしながら、11/30の発言が広まったことの意義は大きい。

 次はU-1速報のコメントからの抜粋
「>>1
つか河野さんが資料と証言に基づいて言ってるんじゃないの?
だったらそれを国会で提出すればいいでしょう。それで済む話です。

河野さんのお父様、元朝日新聞の記者が日中記者協定を決めたんでしたよね?


続きを読む

[汎東亜事情]
[トピックス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット