ウォン高ドル安でどうなる?韓国経済
2012-11-01


U-1速報から。 2012年11月01日07:30

「韓国資産1兆円が消滅して輸出産業が破綻寸前に」 スワップ中止が韓国財閥を直撃

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/31(水) 10:56:09.38 ID:???

韓国ウォンが今年の最高値を更新し、代表的な輸出業種の自動車関連株の時価総額が12兆ウォン(約9000億円)ほど消えた。自動車業種の株価はすでに大きく落ちたが、ウォン高ドル安のペースによってはさらに落ちる可能性もある。

30日の金融投資業界によると、現代車、起亜車、現代ウィア、現代モービスなど自動車関連4銘柄の時価総額は1カ月間に12兆ウォンほど減った。特に29日の終値基準で起亜車の株価は6万ウォンを割った。この日の取引中、一時1年ぶりの安値水準となった。1カ月間に時価総額が4000億ウォン減った。

現代車は1カ月間に株価が9.13%落ち、起亜車は14.21%、現代モービスは10.1%、現代ウィアは6.78%値下がりした。同じ期間、KOSPI(韓国総合株価)が4.66%下落したのに比べて落ち幅が大きい。

自動車関連株がこのように急落したのはウォン高ドル安で成長が止まるという懸念が強まったからだ。現代・起亜車は輸出の比率が75%を超える。韓国ウォンが10ウォン値上がりすれば、現代車の売上高が1200億ウォン、起亜車は800億ウォン減少するという推定値もある。


両社ともに海外生産比率が40%を超えるが、部品の大半は国内から調達するため、ウォン高の影響を受けるしかない。


信栄証券のイ・ヒョンシル研究員は「販売が4%増えてもウォンが4%値上がりすれば、売上高は変わらない」とし「ウォン高で売上高が減り、結果的に利益も減るという見方が強まっている」と述べた。

ソースは
[URL]§code=300


2:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 10:58:39.30 ID:CoiKAuHK

ざまあああああああああ

俺もこの朝からいくら資産を減らしたことかorz

5:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 10:59:38.53 ID:51gAgZTg

おめでとうございます

6:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:00:34.23 ID:0TDJauuo

上がっても下がっても地獄とはこれいかに

7:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:00:44.94 ID:gpoNUoOr

輸出依存しているのが異常だろ貿易摩擦になるだろ。
韓国は潰れろ。

9:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:02:50.61 ID:woH6BjyC

相変わらずニュートラル幅が極狭な痛貨経済だな


11:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:04:19.08 ID:yTPOKbvM

今、日本車が中国で売れないから
韓国メーカーは即、中国で増産体制に持っていくべきだ!
どんどん中国に投資して中国市場で稼ぐべき。
日本は徐々に減産シフトだから。チョンコロはチャンスだぞ!


14:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:06:40.47 ID:kmomNHHn

馬鹿?
対ドルでウォンは全然高くない件について、どれだけ輸出競争力がないんだろうか。
まだ1ドル=1090ウォン付近だろ?
これ日本円に換算すると、1ドル=140円、位と推測していい、凄い輸出偏重だな。
これじゃ対外比率が高くなるはずだよな、内需ってあるのか?


16:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:09:08.42 ID:Wx4u4z3q

>今日のブログから、8月の韓国自動車メーカー実績を

>          国内販売(台数、前年同月比)     国外販売(台数、前年同月比)
>現代自動車      35,950  -29.9%            204,641  (輸出-31%、国外販売+0.4%)
>起亜自動車      32,078  -12.4%            158,826  (輸出-17.7%、国外販売+2.2%)

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