女性起業家資金イニシアティブ(いわゆるイヴァンカ基金)
2017-11-10


基金の正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」(We-Fi)。世界銀行内に設置されているもので、途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援する目的がある。

 アメリカや日本、イギリス、カナダ、ドイツ、韓国など計14か国が支援を表明しており、総額3億2500万ドル以上の拠出が予定されている。

 7月にドイツで開かれたG20サミットで立ち上げが決まり、10月の世界銀行・IMF(国際通貨基金)の年次総会で設立された。
 イヴァンカ氏が基金の立ち上げに携わったことは事実だ。ただ、それは個人的なものではなく、管理や資金調達にも関わっていない。

つまり、「安倍首相が日本政府としてイバンカ氏の基金に57億円を拠出する」と捉えることは、間違いだ。
以上
 実際は「女性起業家資金イニシアティブ」が正式名称で、イヴァンカ氏が主導した基金ということ。それなのにイヴァンカ基金と悪意を込めて私的な基金に拠出すると誤解させるかに報道したメディア側の負けだな。私もそうとらえてしまった。こりゃ物議をかもすぞと思った。
 彼女へのリップサービスとして発言されたのだろう。安倍首相の策士ぶりがよくうかがえる。メディアに叩かれて退陣した安倍さんは打たれ強いどころか、逆襲して、メディアがひっかけられている。望月さんもっと勉強してください。

戻る
[トピックス]
[当世語意集]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット